人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> その他リンクなど

Profile


Profile

Profile


Profile



リンク



BlogPeople


注意

当ページのFFXIに関するスクリーンショット、及びページに記載されている会社名・製品名等は、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2003 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved
> 検索
> 最新のトラックバック
> 【PM】 畏れよ我を
いかさまんです。

一応攻略記事っぽく書こうとおもったが、日記になったな。

廃3号とか呼ばれました。
いんです。もう。







さて、この週末とうとうアルタユ:○となりました。
これでサチコメに 移動制限ありません とかかけるよー
暗とか獣でかいてどーするんだーとかいうなYO!!!!



戦闘あるものだけ抜粋すると

畏れよ我を
決別の前
武士道とは
古代の園

を一気に攻略となりました。
集合13:00 解散は21:00ごろでしたでしょうか。
長丁場みなさまご苦労さまでした。

応援に来ていただいた 
ぎんちゃん あぷちゃん P首さま うしさん

ありがとうございました。
P首さまは、PTメンとお知り合いの様子で、なにか
しゃべってらっしゃいましたね...

っていうか重い話を/sayでするなYO!!!!

13:00の集合には皆さん遅れず、というか早いよみんな!!
というくらいにログインいただいて、予定では
13:15分ごろからヴァナ時間が夜になるのでそれをまって突入!!

の予定でした。
まず、
1)事前説明
2)イベントを見るためにBCに入りつつ豆戦に入る前に
  立ち位置と作戦の確認
3)突入

と行く予定でしたが.. 2)が終わった時点で13:45 ..
ごめんね..

あらすじに関してはあくののエントリにあるので
後に参考にされる方がいると思うので攻略記事っぽく
書いておきますね。


メンバーは
忍 Z 様 LSメンほぼ固定
白 V 様 応募いただいた参加者 、なんどか経験があり
     立ち位置とかの補足をいただきました。
黒 G 様 ムードメーカー 
     ENMワープゴブに五万ギル巻き上げられえてもめげない
戦 S 様 メインはモなのかな。かなり早い時間から集合いただきました。
暗 いかさまん
赤 あくの

私は、獣でいくか迷ったんですが
(LV65 以下のキノコ+獣の削り能力は、ひゃくれつモンクよりちょいと
 下ぐらいで、ひゃくれつなしモンク単体よか上です。
 その辺はドーモくんBCあたりで証明済み...)

スタンを優先して暗にしました。
オメガアルテマの後半ポリマー後半にスタンは重要かなと
思いまして.. 暗自体固い敵に対する削り能力は高いですしね。

私なりの鉄板構成です。


当初忍者のからまれキープで豆のつもりだったんですが
事前に akunoがストブリアイスパ絡まれキープを試したところ
手ごたえがよかったので(レベルはさがったがな)そちらに変更
なによりakunoがこの作戦に興味深々だったので採用しました。


赤からまれキープで白がケアルヘイスト補助

実際開始前に説明したのが
イベント関連
- イベントはみんな連打で飛ばすこと。
- 最初一回入ってBCでると最初のイベントの分2分ほど短縮できるので
  そうすること

アイテム関連
 - リレ2装備などエンチャント装備は装備してからBCに入ること
 - ポリマー剤は20万でバザー、私が オメガ3、アルテマ3で使用
  するということ。
 (AH価格が15万なので後で清算することを話した上で、人に
  購入されることを防ぐため20万でだしてもらいました)
- 前衛はハイポで回復するつもりで!!
  (ヘイトを稼ぐ意味と、後衛のMP節約の意味)
- イエローリキッドは使用しない
   赤のからまれでは使えないし、

戦闘関連
 - 豆のからまれキープに関する注意
  からまれた時点ではヘイトリストに載っていないので
  からまれた人にケアルをかけてもケアルをかけた人は
  ヘイトをとらない。
  近くでヒールとかしてもだめ、弱体もだめ。
  アイスパはオッケー、赤の絡まれキープのメリットは
  アイスパによる麻痺。

 - 立ち位置の注意
 オメガ、アルテマは、敵の初期位置からへさきのほうにひっぱっていって
 戦闘、後衛はおなじくへさきの前衛とは反対側にたつ。

  豆は逆に赤が、へさきでキープ、殲滅チームは豆のPOP位置で
  殲滅、豆のこの立ち居地は、もし全滅するとしたら赤がくずれた
  ときかなーと思いこうしました。いまとなっては、こうすべきか
  どうかは不明。

  豆で全滅するようでは、いったん撤退書けたほうがいいので
  赤が豆のPOP位置でキープにしたほうがよかったかな。

- 豆のダメージ吸収技は、お互い声かけて!!
- トラクタはできないので死亡時立ち位置注意、リレかけてからヘイト行動!
 - 忍者の回復、状態回復を白の担当、他の前衛は他の人が
 適度なタイミングで!!

の説明をしてBC突入
長々と時間をかけて説明しました。
作戦の確認と、あとはじめて一緒になるひととの地雷度を
図るうえで、PMでは、しつこいぐらいにきちんと説明したほうがいいです。
今回はみんな、結構盛り上がっていて、雰囲気よく突入できました。



さて本番

「行ってきます!!」
「お国のために....」
「靖国神社で会いましょう!!」
とかいいながらとつにゅう...
時事ネタとしては
「グランド0で会いましょう!!」でもよかったな
飛空艇だしな....とか不遜なことを考えながら突入です。


豆戦はなんなくクリアー。

あれです、ギロの構えの瞬間にダメージ吸収わざつかわれて
ぁぁぁとなったぐらい。


赤のからまれキープはいちばんはずれが少ないかもしれない。
実際高レベルの赤を確保することはそれほどむずかしくないので
今後されるかたは赤にからまれキープがお勧め


オメガも順調に削っていって、ところどころ戦士さんが被弾してましたが..
半分こしてポリマー投入、順調に削ったあたりで2本目ポリマー投入
そしてなぜか私が死亡、スタンとポリマー投入のヘイトとWSでタゲ
向いたのかな.

そして、戦士さん、忍さん、順に後衛たちがしずんで一回目の蘇生。
最後蘇生後ポリマー叩き込んでしずめました。
古代をうった黒さんが再度死亡したのが計算外でしたが、黒さんの
衰弱回復をまたずにアルテマ戦へ。

同じく50%までは恐ろしいほど順調。
2Hアビも温存されていたので、もうこの時点でクリアできると
思っていました。
いや、餡とか忍とかの2Hアビが残ってるからといってどうよ!!
ってことなんですが、女神も連続魔もあるょー

が、ポリマー2度目を入れる前に再び死亡.
再び全滅して、衰弱待ちして、最後追い込みでクリアー
衰弱まって回復後女神を使ってスタート!!

MP回復をまたずに「全力で攻撃だ!!」でした。

最後結果を見ると41分ほどで、ぎりぎりに近かったですが
2,3回は敗退するつもりで挑んでいたので、とてもうれしかったです。

こう書いて見るとわかるけどPMってBC突入前にほぼ終わってますねー。
監督としては、いえること全部投入して、あとはみんなを信じる!!
ぐらいしかないやw

終わった後akunoの気分が悪くなって一旦離脱したけれど
決別の前あたりをだらだらすすめることになりましたー。

さて残りのミッションに関してはエントリーを分けますね。
by galu_taru | 2006-09-12 18:07 | FFXI【プロマシアミッション】

FFXI/FF14で遊ぶ夫婦。ヴァナ・ディールとエオルゼアでの日々を公開
by galu_taru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧